新緑苑ブログ

2019年11月27日

秋の日帰り旅行~大阪ニフレルの旅~①

皆さん、こんにちは!

コンソルテ新緑苑事務部の大橋です(○´∀`)ノ゙

 

秋の気配も深まり、寒さ厳しくなりつつある今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年は全国的に紅葉の時期が平年より遅い傾向とのことでしたが、ちょうど今の時期が見ごろのピーク<●><●>!!

コンソルテ新緑苑の対岸にある石山寺11月15日(金)~12月1日(日)まで夜の紅葉ライトップが開催されており、

見に行かれたご家族様から「めちゃくちゃ良かったです!!」とばっちりおススメされましたので、

皆様も機会がありましたらぜひ( *´艸`)

https://www.ishiyamadera.or.jp/guide/event/atarayo

 

ちなみに大橋は先々週末に北野天満宮の紅葉ライトアップに行く予定でしたが、

紅葉がほとんどしていないとお聞きし急遽、青蓮院門跡の夜間拝観に行ってきました!

残念ながらそちらでも紅葉は見れませんでしたが、青い光で照らされた寺院と庭園がなんとも神秘的で素敵でしたよ~(*´ω`*)

 

さて、そんな絶賛紅葉シーズン&行楽日和…!!!!!!!ということで

コンソルテ新緑苑でもに引き続き、秋の日帰り旅行を開催させて頂きました\(^o^)/

  

春の日帰り旅行と同様、秋も

■11月16日(土)

■11月17日(日)

■11月23日(土)

■11月24日(日)

以上、4日間に分かれて企画させて頂きました☆

 

そして今回の行き先はなんと!?太陽の塔でお馴染み!万博記念公園\(^o^)/

万博記念公園とは:1970年に開催されたアジア初となる日本万国博覧会で通称大阪万博の会場跡地を整備した公園。

大阪万博では『人類の進歩と調和』をテーマに人間洗濯機や月の石などが展示され、

183日間の開催期間中に世界中から万博開催史上最高の約6400万人が来場した。

 

こんにちは  こんにちは  西の~国から~~♪』とつい口ずさんでしまうお馴染みのテーマソング、

世界の国からこんにちは(三波 春男)』も万博を盛り上げましたよね( *´艸`)

万博記念公園には太陽の塔を中心に自然文化園や国立民族学博物館、総合スポーツ広場など様々な施設が数多くありますが

今回の日帰り旅行では2015年にオープンした大型複合施設『EXPOCITY』を訪れました!

 

今回はその記念すべき第一弾となる11月16日(土)11月17日(日)のご様子をお伝え致します\(^o^)/

……今回は超超ボリューミーな内容なので、温かいココアやコーヒーを飲みながらまったりとご閲覧下さいね!

 

まずはEXPOCITYに到着後、NIFREL(ニフレル)を見学☆

ニフレルとは:海遊館がプロデュースする『感性にふれる』をコンセプトにした生きているミュージアム。

映像や音楽、照明を融合し、生き物の楽しさや不思議さを展示する水族館や動物園、美術館とも違う新感覚の施設である。

  

イリエワニ世界最大級の爬虫          オシャレハナダイ高知県柏島の水深45mで発見

  

ナンヨウハギ尾の付け根に毒針          フトアゴヒゲトカゲ日光浴をして身体を温める習性

  

カピバラ世界最大のネズミの仲間         ホワイトタイガーベンガルトラの白変種。泳ぎが得意

ミニカバ世界最大珍獣の1種で絶滅危惧種に指定。

左が母親の『フルフル』で、右が子供の『タムタム

 

展示数は一般的な水族館や動物園に比べるとこじんまりとはしていますが、

珍しい生き物や、映像や音楽を使用した演出に皆さま興味津々で見られておりましたよ!

  

  

\ペンギンと一緒にハイチーズ!/

ニフレルを見た後は、日本最大級高さ123mを誇るEXPOCITYのランドマークである観覧車

レッドホースオオサカホイール』へ乗車☆

日本一の高さを誇ることから太陽の塔はもちろん大阪の街並みを一望できるんですよ( *´艸`)

さらにさらに、皆さんこちらの写真を見て何かにお気づきになられましたでしょうか?

なんとこのゴンドラ、実は……

す、透けている(((゚Д゚Д゚Д゚)))!!!?

実はこのゴンドラ内全面から景色が見れるようにとスケルトン仕様とのこと<●><●>!!

……なんだか色んな意味でドキドキしてしまいますね:(;*’ω’*):

 

また2018年の流行語大賞にも選ばれ、現在も爆発的な人気である『インスタ映え』を意識した

アイテムなどもあり、記念撮影にはもってこいですね(人´ω`*)

観覧車のほかにもお土産を楽しまれたり、EXPOCITY内を散策されたりと皆さん各々楽しまれたとのことです~!

中にはなんと全長5m機動戦士ガンダムまで…!?

実際のガンダムの大きさは約18mなので、約3分の1のサイズとは言うものの間近で見ると圧倒されますね…!

個人的にガンダムシリーズが大好きなので、めちゃくちゃテンション上がりました!!笑

ちなみに関西でこのスケールのガンダムを見れるのはこのEXPOCITYのみですので、お好きな方はぜひ<●><●>

 

そしてEXPOCITY内をまったり堪能した後は皆様お待ちかねの…!?

お食事タイム(≧∀≦)♪

お食事はホテル阪急エキスポパーク内のレストラン『アンソレイユ』さんのランチコースです☆

  

  

前菜から始まり、お肉料理やお魚料理、デザートまでと大満足な内容で( *´艸`)

  

普段召し上がられている施設のお食事とはまた違ったフレンチなメニューで新鮮ですよね!

写真を見てるだけでも美味しそうでお腹が……

  

ごちそうさまでした(*´∀`*)

 

今回は大阪ということで、少し遠方の日帰り旅行になりましたが

皆さん笑顔と元気いっぱいで「ただいま(*^▽^*)」と帰ってきて下さり、楽しまれたご様子で安心しました♪

お土産話もたくさん聞けて、

あんな白いトラ初めて見たわ!』、『カバが可愛かったわぁ』、『ご飯美味しかったです(^^)』などなど

お声も頂き、職員一同嬉しく思います!

 

皆さま本当にお疲れ様でした(●´ω`●)

それでは近々、後半組の3日目と4日目のご様子をまたこちらでご紹介致しますね!

今しばらくお待ち下さいませ( *´艸`)

 

 

ホームのご見学・ご相談はいつでも受付中!設備や雰囲気を見にいらしてください

ご入居の相談・施設の見学などのご希望がございましたらお気軽にご連絡ください。
担当相談員が親身になってお伺いします。

なかなか施設まで見学に行くことが出来ない皆様へ、
ご自宅・ご指定場所にお伺いしてご相談に応じる「らくらく案内サービス」も行っています。

  • 電話でのお問い合わせ

    受付時間/年中無休・AM9:00~PM5:00

  • 資料請求・見学・入居希望ご相談などメールでお問い合わせする

ページ上部へ戻る