新緑苑ブログ

【スペシャルゲスト登場!】小さなピアノリサイタル

皆さん、こんにちは!

コンソルテ新緑苑 事務部の大橋です(○´∀`)ノ゙

台風10号も過ぎ去り、先日8月17日にはとも呼ばれている、

建部大社夏祭り船幸祭』が無事に開催されましたね!

 

大橋は用事があったため今年は見に行けなかったのですが、

夕方頃に唐橋方面に向かうと、浴衣や甚平を着た多くの方々とすれ違い、プチお祭り気分を味わえました(*´艸`*)

屋台から漂う香ばしいソースの香りはまさしく禁断の匂い(*´д`*)ハァハァ

 

さて、8月も後半戦に突入しましたが、皆様お身体の調子はいかがでしょうか?

 

ここ最近は雨が降ることもありますが、今年は平年以上に日中の気温が35度を上回る猛暑日が続き、

また夜も熱帯夜の影響で寝苦しい夜が続いていますよね><。

大橋も扇風機とタオルで巻いた保冷剤でなんとか凌いでいますが、連日続くとやや睡眠不足気味で(oノД`・o)

 

コンソルテ新緑苑にお住まいの皆様は各自、クーラーやこまめな水分補給で暑さ対策をされておられますが、

それでも「暑苦しくて眠れない」といったお疲れ気味のお声も…><。

 

そこで!!お疲れ気味の皆様に少しでも気持ちよくリフレッシュして頂き、

休んで頂けられるよう、8月12日(月)ピアノ演奏会レクリエーションの一環として

なピアノリサイタル』を行いました!

\こちらは皆さんに当日お渡しした演目や歌詞を書いた冊子です/

 

演目プログラムは

■アイルランドの子守唄

■バードランドの子守唄

■浪曲子守唄

■遠くはなれて子守唄

■ひとり寝の子守唄

■五木の子守唄

■島原の子守唄

■竹田の子守唄

■ブラームスの子守唄

■モーツァルトの子守唄

■シューベルトの子守唄

 

以上、11曲を披露させて頂きました!

\冊子の中は各曲の歌詞が書かれていますよ/

ピアノ演奏会レクリエーション毎月第2月曜日に開催しており、コンソルテ新緑苑ではお馴染みの企画、なのですが!

今回はなんとコンソルテ新緑苑では初出演となるスペシャルゲストの方をお呼び致しました…!

こちら゚・。+☆+。

ジャズシンガーTicca(チッカ)さんですヾ(≧▽≦)ノ゙

■Ticcaさんのプロフィールはこちら(公式HPより引用)

大阪府出身。幼少期より音楽スクールに通い、レゲエやポップスなどの幅広いジャンルを学びながら歌手の道を志す。

その後、東京でジャズシンガーとして活動する他、病院や福祉施設でコンサートを開催し

積極的な音楽活動を展開する。魅惑的で力強いハスキーボイスが特徴で、その歌声は聴く人々を魅了している。

現在は拠点を滋賀県草津市に移し講師として活躍する一方、関西各地で音楽活動に取り組んでいる。

歌うことが大好きなTiccaさんは個人の音楽活動以外に、

音や歌の力で聴く人々の心を癒し、気力を回復させ意欲を取り戻すことを目的とする音楽療法にも強い関心を抱かれているとのことで

公式プロフィールにも記載がある通り、病院やコンソルテ新緑苑のような高齢者福祉施設でも

活動をされているとのことです<●><●>

想像を遥かに超える圧倒的な声量響きわたるハスキーな歌声

職員含め、一瞬ホールがざわついたとかΣ(゚Д゚。)ノノ

目を閉じてゆったりと楽しまれる方、歌詞を見ながら口ずさんでおられる方、一生懸命演奏や歌声を目で追いかけておられる方等

皆様それぞれの時間を楽しまれたご様子だったとのこと(*´艸`*)

…大橋はこの日お休みだったのを非常に後悔しています、、聴きたかった( ;∀;) 

 

時間の都合上、Ticcaさんの出演は2曲目の『バードランドの子守唄』のみとなりましたが

歌い終わった後も拍手は鳴りやまず、皆様素敵な歌声にとても大喜びヾ(*´∀`*)ノ

Ticcaさん、ご多忙の中コンソルテ新緑苑に来て頂き本当にありがとうございました…!

立ち振舞いからしてプロとしてのオーラが凄い<●><●>

 

ジャズシンガーとして活動されておられますが、歌謡曲や演歌も歌われるとのことですので

これからのTiccaさんのご活躍にますます期待が高まりますね(`・ω・´)

願わくば、またコンソルテ新緑苑に来て頂けられたら嬉しいですヾ(*゚∀゚*)ノ

\次こそは私もTiccaさんの生絶唱を聴いてみたい/

 

さて、夏も残り数日となりましたが…!

次は夏の思い出作りとして、去年も皆様に楽しんでいただけたとあるイベントを今年も企画しましたので

その模様をこちらでまたご紹介致しますね!

 

……新緑苑の夏はまだまだ終わらない (`・ω・´)!!

 

 

ホームのご見学・ご相談はいつでも受付中!設備や雰囲気を見にいらしてください

ご入居の相談・施設の見学などのご希望がございましたらお気軽にご連絡ください。
担当相談員が親身になってお伺いします。

なかなか施設まで見学に行くことが出来ない皆様へ、
ご自宅・ご指定場所にお伺いしてご相談に応じる「らくらく案内サービス」も行っています。

  • 電話でのお問い合わせ

    受付時間/年中無休・AM9:00~PM5:00

  • 資料請求・見学・入居希望ご相談などメールでお問い合わせする

ページ上部へ戻る